最近夫婦間で、悪いパターンのコミュニケーションがありまして。

コーチング, 日々の気づき, 関係性

最近夫婦間で、悪いパターンのコミュニケーションがありまして。
我が家で発生する悪いパターンは、夫がちゃんと対話や相談したい系のテーマで話をスタートし、私がやることに追われ時間と余裕がなくてそれを受け取りきれず、お互いの今この瞬間のニーズが噛み合わずに展開していくコミュニケーション。

システムコーチングの世界で言う、【3つの現実レベル】という考え方を例に今日はその時の話を書いてみたいと思います。
【3つの現実レベル】は心理学者でもあり物理学者であるアーノルド・ミンデルが提唱した以下のような概念。

【合意的現実レベル】
お互いに合意できる事柄・時間・お金・データなど事実で可視化できるもの

【ドリーミングレベル】
簡単には他者に理解してもらえない、個々人の内側にある想い・願い・葛藤・恐れなど可視化できないもの

【エッセンスレベル】
ひらめきや直感、人類共通の真理、普遍的な本質、全てのものの源

先程の我が家のあるあるのパターンでは、夫が【ドリーミングレベル】で会話を始め、私がそれを【合意的現実レベル】で受け取ろうとするため噛み合わない、ということが起きていると言えそうです。

悪いパターンのコミュニケーションになっても、声を荒げるとか、激しく言い争うような表現にはならないのですが、それは我が家では良い対話も悪い会話も子どもの前で見せており、同じ空間にいる子どもの存在を感じながら話しているおかげなのかも・・・笑
でもいくら激しい言い回しがなくても子どもにはケンカと映るようで、「父と母、ケンカするならもうボク怒っちゃうよ!」とケンカのように見えていることをその場に反映してくれます。

「あぁ、ケンカしているように子どもには映っているんだな・・・」と今の状況を認識して自覚的になりながら、そしてまた子どもの存在を感じたり影響を受けながら話していくとコミュニケーションは一旦収まりを見せたのですが、この段階ではまだ【合意的現実レベル】でなんとなく表面的に合意したという感じだったように思います。(本心でお互いに納得!という感じではなく)

収束したと思ったその直後、自分の気持ちにグッと意識が向かうとなぜかうっかり(!)、私の心の声がポロリと独り言のように言葉に出てしまい、、、
私の【ドリーミングレベル】の声が場に出されたことをきっかけにまた関係性が動き出して対話が始まり、【合意的現実レベル】での会話が一気に【ドリーミングレベル】の会話へ。
最初はお互いに違うレベルで会話がスタートし噛み合わなかったところから、同じレベルの声を出し合いお互いの【ドリーミングレベル】が共有された結果、最後はお互いの気持ちとニーズを共感しあって収束したのでした。

──

ちなみに翌日夫婦でシステムコーチングを受ける予定があり、コーチング前に対話しながら2人で絵で表現したのがこちら。何の絵?という感じだと思いますが、直感や感覚的な【エッセンスレベル】が夫婦間ではこれで共有されています。
【合意的現実レベル】で言葉を通じて合意していくプロセスよりも、絵や体感を通じて感覚的に合意していく方が早いしパワフルだったりします。

そして私たちのエッセンスに影響を受けて描きたくなったらしく、子どもも絵を描いてくれました。関係性って本当にお互いに影響し合って、影響され合っていくんですね。

──

余談ですが、悪いパターンのコミュニケーションが収束した夜すぐ家族に平和が訪れたかと思いきや、最後まで気持ちが収まらなかったのは子どもだったようです。私たちが話している間ずっと「ケンカするならボク怒っちゃうよ、もう父と母のこと許さないからね」と言い続けてくれていたのですが、話し合いが長引いていたので本当に怒っちゃった模様・・・

夫婦での話し合い後の、子どもとのやりとり。

私:「父と母のお話終わったよー」
息子:「怒ってるよ、もう許さないからね」
私:「ずっと待っててくれてありがとう、ケンカしているみたいで心配になっちゃったよね。今から一緒に仲良くご飯食べるから許してくれる?」
息子:「もう許さないよ」
私:「じゃあ、抱っこしてぎゅーってしてあげたら許してくれる?」
息子:「許さないよ」
私:「じゃあ、一緒にお風呂に入ったあと、一緒に寝てあげちゃう!どう?それで許してくれない?」
息子:「許さない」
私:「うーーーん・・・あっ!ご飯の後、デザートにすいか出すから許してくれる?」
息子:「うーん、いいよ!」

なかなか許してもらえなかったので、良くないパターンのコミュニケーションの場に立ち続けるのが相当居心地悪かったんでしょうね。無事にお許しが出てこれにて本当の一件落着。

すいか様様です、ありがとう!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧