おうち未来会議

コーチング, 日々の気づき, 本質行動学


今年のGWは、夫婦で未来のことを話してみました。
私たちは日頃から割とよく会話をする方だと思っているのですが、日々の生活の中での会話はどうしても目の前のことが話題に上がり、近視眼的になりがちなので、少し先の未来をテーマとして話してみない?ということに。
毎朝6時からの1時間をその対話の時間にあてて、3日間やってみました。


DAY1:目指したい世界・理想の未来について語る

初日は、交互にコーチとクライアント役になって、問いを投げかけてもらうことで、それぞれが考えている理想の未来や目指したい世界について言語化していく時間にしてみました。

・理想の未来にはどんな景色や風景が見えているのか
・周りにはどんな人がいるのか
・どのような1日を過ごしていて、そこで自分はどんなことを思ったり感じているか
・その過ごし方の中で、自分は何を大事にしているのか
・それはいつ頃なのか

・・・など、自分の中でイメージしていることを言葉に出していくと、その時に自分が大切にしていたいと思う価値観などもいくつか出てきました。


DAY2:3年後の未来に行ってみる

DAY1はそれぞれが考えている未来像を出したので、もともとDAY2ではお互いの未来像を統合していくようなことをやっていきたいなと考えていたのですが、夫から「昨日話したことは全部、一緒にやっているイメージだった(笑)」という発言が出てきたので、進め方を変更。
”自分の未来”、”相手の未来”と捉えて別々のものを統合させようとするのではなく、DAY1でそれぞれが話したことは全て2人の未来として存在している、という前提で進めていくことにしました。DAY1で出てきたのは少し先の未来像だったので、まずは3年後をターゲットにしてみることに。

・DAY1の2人の未来像を改めて一緒に聴いてみる
・今から3年後に一緒に進んでみたとして、3年後の状態をイメージしたり感じてみる
・イメージが湧いた方から、思いついたり浮かんできた言葉やイメージを出す(見えるもの、その時やっていること、感じていることなど)
・それを聴いてまた更に浮かんできたことも追加で出していく
・出してみてどうだったか感想・気持ち・状態をお互いに共有する
・その状態(3年後)に至るまでに何をしてきたのか、どんなステップを歩んできたのかを見てみる

というようなことをやりました。
3年後なので、DAY1の時よりも手の届きそうな未来だと感じられたことと、さらにそこまでの大まかなステップも見えてきたような気がします。


DAY3:スモールステップとアクションプラン

迎えたDAY3は、未来に向けて何をやっていくと良さそうか、具体的なアクションが見える時間にできると良いなと思っていました。

・DAY1、DAY2で出た未来の話を改めて聴いてみる
・違和感、付け足したいこと、修正したいことなどがあるか確認する
・その未来に一致感を持てた段階で、計画を立てていくが、
 - 何からやっていきたいかという”積み上げ” ← → 望ましい未来から考えるとどうかという”逆算”
 - ”頭”で考えるとどうか ← → ”感情(心)”でやりたいことか・しっくりくるか・ワクワクするかどうか
 を行き来しながら、複合的に考えていく

ということをやってみました。
本当はもっと色々出し切りたかったけれど、子どもが起きてきて朝ごはんの時間になったのでタイムオーバー。でも、1年後ぐらいのステップが見えてきたのと、直近のアクションが見えたのは収穫だったかな。


今回やってみて感じたことは、DAY1の段階で、自分(たち)が大切にしていたいと思う価値観が出てきたことがとても大きかったということ。
大切にしたい価値観がDAY1で出てきたことで、DAY2で描いた3年後(少し手前)の未来も、DAY3で出てきたそこに至るステップやアクションも、必然的にその価値観を満たすようなものになったように思います。

また、DAY1〜DAY3まで3日間を通して”頭”だけではなく”感情(心)”も扱ったことも良かったと感じています。
望んでいる結果に向けて”頭”で考えた計画は、きっと確からしさもあるし、正しいのかもしれない。でももしそれが、”感情(心)”でしっくりこなかったり、ワクワクできなかったり、やりたいと思えることでなかったら、「〜すべき」ことになってしまう。
「〜すべき」ももちろん自分を動かす動機やエネルギーになるけれど、そこに「〜したい」という自分の気持ち的な動機もあればさらに加速しそう。”頭”でも”感情(心)”でも一致感が持てたことでそんな風に思えました。


日々の生活の中では、家のこと、子どもや家族のこと、仕事のこと・・・など目の前のことを繰り返しやっていくことが目的になりがちで、

「本来自分は何を大事にしたいんだっけ?何を大事にするために、今このことをやっているんだっけ?」

という視点を忘れてしまいがちなので、改めてその視点で考えるきっかけになるし、もしパートナーがいてお互いが大事にしたいことや望んでいる未来を知っておくことは、相互に協力しながら歩んでいくための第一歩になるように思うので、定期的に今回のような対話の時間を設けて未来について語ったりシェアしてみるのは良いなーと思ったGWでした。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事一覧